EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2011.02.10

本日の休日 マスター編

2月10日(木) エマ定休日

昨年の春から、エマのお客様と共同で6帖ほどの

貸農園を耕して、畑仕事に勤しんでいるマスター。

今日は朝から、じゃがいもの植え付けの準備のため農園へ。

ブロッコリーが植わっていた半畝程のスペースを

春植えのじゃがいも用に切り替えるべく、

新たに開墾しました。

まず、雑草を綺麗に抜きとり、

次にシャベルで深さ80センチくらいの溝を掘ったのですが、

50センチ程から下がガチガチの粘土質で、

かなり手強い作業となりました。

掘った溝の底には、植物の残渣や米ぬか、

そしてもちろん!

珈琲ガラも混ぜ込んで徹底した土壌改良です。

後は土を埋め戻し、綺麗に畝を立てて、作業完了。

←じゃがいもの寝床完成

実際の植え付けは、2,3週間先の予定です。

お手伝いして下さった農園管理人さんを含め

男三人で作業しましたが(ママ抜き)

みっちり三時間かかりました。

農作業は、腰が痛むと申しております。

今夜は腰でも揉んであげようかなぁ…

そして

昼からは、二人で読書タイム(p_-)

今日、図書館で借りてきた本たち

私が読む本は、いつもマスターがセレクトしてくれます。

今回は、最近暦に興味を持っていたでしょう?と

『和歴で暮らそう』を借りて来てくれました。

後、喫茶店を営んでいる以上はこれでしょう!と

『15分あれば喫茶店に入りなさい』だそうです。

マスター自身が読む為に借りてくるものは、ちょっと難しい本が多くて…

頭痛いし、断念すること多々ございまして(+_+)

あとでわかりやすく、解説しながら話してくれることが楽しいので、読みません。

図書館利用は、3、4週間借りられるという期限付きなので

その期間に読むように努力するのが何より利点ですね。

明日のありがとうの日のお菓子の仕込みをしながら

読み始めようと思います。