EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2011.05.05

夫婦だね。夫婦だよ。

5月5日の日記の続き

今日は、ツガイばかりに出会う日でした。

ツバメから始まり

椋鳥。鳩。鴨。鯉。亀。そして蝶ちょ。

ツガイかな?ツガイじゃないかも?と

じっーーと観察していても、ずーーっとそばを離れず

仲良く一緒にいるんですよね。

そこで

「夫婦だね。夫婦だよ。」と妙に納得。

山田池公園で休憩していたら、

2匹の蝶チョが私達の座っている目の前で

ずっーーーと仲良く飛んでいたものだから

その間に、ひとつの詩が出来ました。

(どれだけ長い間、飛んでいたことか)

お披露目です!

   2ひきのチョウチョが寄り添って

   天に舞ってゆき

   ひらひらと 花びらのように 落ちてゆく

   離れてはゆらゆらと舞い

   風の月琴を爪弾く

   初夏の日差しに優しく輝いて

   真っ白に美しい

おそまつさまでした!

注:学術的には蝶は1頭2頭で数えるそうです。