EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2012.10.03

エマ通信10月号トップページその2

『人を良くする食』(つづき)

そう言えば、私達の親世代が一番健康で長寿だと言われます。
逆に、近頃は「逆仏(サカサボトケ)現象」などと言って、
親よりも子が先に寿命を迎える事態が、結構身近であったりします。
考えてみれば、
私達の親世代は大東亜戦争を前後に生きてきた、
従って、食べ盛りの時期に一番粗食を強いられた人達です。
しかし、結果的にその世代の人達が
日本人の寿命を世界一にまで牽引したことを思えば、
粗食少食はやはり健康長寿の秘訣なのでしょう。

さて、私達の食を振り返ってみるに、
飽食過食の裏で、大量の食品が廃棄されている現実があります。
(日本全国のスーパー、コンビニだけでも一日平均300万食分!)
方や、地球の裏側では、
飢餓に苦しむ子供たちが命を落としていく。
この現状を放置するしかないとすれば、
いずれ私達はその報いを受けて当然だろうと思います。
食生活を反省する時の一つの視点として、
食を通して徳積みを考える、
と言うのも有効なのではないでしょうか。

健康食ブームの昨今ではありますが、
食生活を健康や美容の面だけから見直すのではなく、
食べ物を頂く態度やその慎みが、
人生の命運に深く関わっていることに
もっと気づくべきではないでしょうか。

※参考図書…「異端力」(町田宗鳳著、祥伝社刊)