EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2014.04.13

一期一会の珈琲を

珈琲は、一期一会のお飲み物。
或いは、一客のカップに落とし込む自画像。
答えの一例としては、ありですかね。

珈琲の淹れ方、と言った時にも
人それぞれの味わいがあってよいものと考えます。
ですから、基本は、

「それぞれの珈琲との対話力で淹れる」
「潔く淹れる」

そんな風に淹れられた珈琲。
飲んでみたいと思います。

珈琲は淹れ方以上に、豆選びですね。
ワインがそうであるように、
珈琲も生産地や生産年による風味を楽しめる飲み物です。
但しそのためには、

適正に焙煎されていること、
賞味期限が守られていること、
挽き立ての豆で淹れられていること。

この三点に尽きます。

この三点を要諦に、
あとはシチュエーション選びですね。

お気に入りの空間に
お気に入りの音楽に
お気に入りの仲間達、
或いは、大切なあの人と。

笑顔のあふれる珈琲が
世界のあちこちで
花咲きますように。
そんなお手伝いのできる珈琲屋で
私はありたい(*^^*)

20140413-230523.jpg