EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2014.09.10

ハーベストムーン

言わずと知れた
アメリカンフォークのレジェンド、
ニールヤングの代表曲。
この人の浮遊感漂う歌声と
絶妙にマッチした名曲です。

月夜の夜に
大好きな人と
最高にロマンチックな気分を
味合わせてくれる名曲だと思うのです。

今宵聞きたい曲ナンバーワンです。
自分勝手な訳詞をつけて
お月様共々、鑑賞。

「ハーベストムーン」by ニールヤング

もう少し そばにおいでよ
ぼくの話を聞いて欲しいのさ

小さな子供が気持ち良さそうに
寝息を立てる今宵
一晩中 夢見て明かすのも悪くないけど

だけど今夜は 満月の夜
月明かりに 踊る影もゆれる

さぁ 出かけよう
音楽の舞い降りるあの場所へ
今宵のお月様を ぼくらのものに

だってぼくは いまだに
君に恋をしているのさ

君が踊る姿を ずっと眺めていたいんだ
今も君への恋心
満ちて溢れる 今宵の月よ

出逢った頃は 他人行儀の二人
遠くから伺うばかりの僕だった

そんな僕らが 恋に落ち
ありったけの心で
僕は君を愛したよ

夜は更け
今宵の月も 空高く輝いて
君の瞳に映る月に
僕は心からの祝杯をあげる

今も君への恋心
君の踊る姿にときめく僕

今も君への恋心
満ちて溢れる今宵の月よ