EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2015.11.04

初めての蓮根掘り

11月に入りました。明後日6日は、
「鯖街道勝手にお礼参りウルトララン」です!
朝の6時に京都出町柳スタート、
大原を抜け、並み居る峠を乗り越えて、
若狭恵比寿様の御座したまう須部神社様まで、
距離にして65キロを走ります。
走るに当たって当初の予定通り、昨日マスター、
河内蓮根を手掘りして参りました。
蓮根掘り初体験!
畑のオーナーさんが掘り放題でいいよと、
気軽に仰ったのでマスターおおいに歓び、
芋掘りするよなイメージで、
掘り尽くしてしまうぜこんにゃろめV(^_^)Vと
勇んで臨んだ蓮根掘りでしたが、
いざ掘り始めて己の身の程知らずを思い知りました。
手強い!恐ろしく手強い力作業でありました(>人<;)
水は抜いてあるとは言え、掘るべき土は、
粘りの超強い粘土質です。
そこに鋤を入れ土をおこすのですが、
勿論、蓮根を傷つけてはならないので、
細心の注意を払いながらの作業です。
先ず、脇芽を見つけてからがまた大変。
蓮根がどちらの方向に伸びているのか当たりをつけながら
さらに掘り深めて行きます。
ようやく蓮根本体に行き着いてからが更に大変。
折らぬよう傷つけぬよう、少しずつ粘土を掻き分けます。
これはもう完全に発掘作業です^_^;
ひと連なりを掘り上げるのに一時間は要しました。
大変な労力が必要な作業です。
でも、掘っているうちに意地になってきて
テンション上がりました!
面白かったです(^^)
またチャレンジしたいものです。
ひと仕事終えて空を見やれば、

夕空晴れて秋風吹く〜

ご奉納用の蓮根は、新芽をつけたものを用意しました。
途中、追はぎに合わないよう、
ご神饌命懸けでお運び致しまする。

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)