EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2018.09.09

おしゃべりカフェ

今日は、本町自治会館主催の「おしゃべりカフェ」でマスター、お歌のオファーを承ってまいりました(^^)

対象は、65歳以上のお一人暮らしの方々。

実際平均年齢は75歳位か?

 

今日は9月9日。とてもお日柄の良い日です。

そう、救急の日…ン?

ちがう、窮窮の日か?

もとい。重陽の日でした^^;

日本では昔から奇数を陽数、縁起の良い数とする慣わしがあります。

3月3日は、桃の節句で女の子のお祝い。

5月5日は、端午の節句。男の子のお祝い。

7月7日は、七夕。これは恋する男女の日という感じでしょうか?

では、9月9日は何でしょう?

そうです。円熟味を増した成熟された大人の為の日。

まさに、今日お集まりの皆様の為の日です(^^)

やはり皆さんくらいに成熟度が進ないと菊の花は似合いません。

(ここで、「わたしらもう腐っとる」というお声が聞こえました^^;)

誰も腐ってるとは申しておりません^^;

いい塩梅に発酵していると、

醸していると言うておるのでございます。

 

とかなんとかほざきながら、とても楽しく過ごして参りました。

坂本九ちゃんの「上を向いて歩こう」を大合唱した後には、

ひとりぼっちの夜には、皆さんどうか遠慮しないでここにいらっしゃる自治会の役員の皆さんにお声をかけて下さいね。

必ず皆さんを優しくサポートして下さいますのでね!

 

懐かしのお歌の数々を一緒に歌って過ごしました(^^)

皆さんの長寿と繁栄を心よりお祈りしております。

いつまでもどうぞお健やかにお過ごし下さい!

 

p.s.お礼に綺麗なお花をいただきました(*^^*)

ありがとうこざいます!