EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2020.10.09

フィトンチッドキャンディnon

「森林浴」という言葉があります。
今から40年ほど前に当時の林野庁が「自然美を見直し、森を作る意欲を盛り立てよう」と、提唱した言葉です。
森林浴は実際に健康の向上と精神の安定にとても効果が高いことが分かっています。
その作用をもたらす主成分が森の中にみなぎっている「フィトンチッド」と呼ばれる成分です。
フィトンチッドとは、森に息づく草や樹木の揮発成分の総称で、植物の枝葉から抽出される天然の成分です。
実は、森林浴効果の正体こそがこのフィトンチッドなのです。
その効能のひとつである抗菌消臭作用を応用したエチケットキャンディが『non(ノン)』です。
100%植物由来で、しかもシュガーレス。
消臭とともに体内フローラ(細菌叢)も制御してくれます。

歯科医が認めるエチケットキャンディnon。

メーカー小売価格1個150円です。

〈補足〉
もともとフィトンチッドは、エマと10年来のお付き合いのお客様からの情報です。
エマでお馴染みのフィトンエアーという空気清浄機はフィトンチッドをミストにして噴霧する機械です。既に導入して5年程になります。
このエチケットキャンディは実はマスターの大のお気に入り。これまではこっそりマスターが独り占めしておりました^^;
口臭や体臭をシャットアウトするだけでなく、腸内環境も制御し、あと、副交感神経にも作用するのでリラックス効果も高いキャンディなのです。
マスターは歌う前には必ずこのキャンディをいただきます。
すると声の出も良くなり緊張も解いてくれます。
漢方にある響声破笛丸(きょうせいはてきがん)と同じ効能が得られます(マスターはね^ ^)。