EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2021.05.24

生きること

相手を見下げる様なことは、しない。
断じてしない。
それが生きる上での基本姿勢だ。
誰もが唯一無二なる不変の個性を持った手強い面々。
その認識で全ての人に相対する。
善を誇らず、
悪を懲らしめることもしない。
出会うに意味があり、味わうに学びあり。
取り組むに喜びを見出せるよう、全力で立ち向かってみる。

人間なんて、生きて精精100年。
あれしたそれしたこれを得た、
金持ちだ偉いんだと、順位をつけてそいつの出自を蔑んだところで、そこに何の意味があるだろう。
人の歴史なんて、高高6000年。
地球の年齢は40億歳。
宇宙に至っては137億光年だ。
オイラはまだまだ50代。
あと50年生きたところでたいしたことなどこれっぽっちもない。
地球のくしゃみひとつでぶっ飛ばされてしまう。
時の流れとは、それは摂理としての一コマだ。
さてそれで、私たちは今結局どこへ向かって流れているのか?

…そんなことは一旦天に預けおけ。
今日の私は今日の私の真心を目の前の人に尽くすだけで精一杯なのだ。
今日という摂理的事象の一コマにあって、唯一無二なる価値を探しながら暮らして行く。
それが唯一私に出来ること。