EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2022.10.31

2022年笑間通信11月号(創刊171号)

2022年エマ通信11月号(創刊171号)

門真元町の端っこで、小さな小さな吹けば飛ぶよな喫茶店を始めて、今月(11月10日)で丁度17年となりました。
お陰様で、相変わらず流行(はやり)とは縁遠く、歩幅も速度も限りなくマイペースでありながらも、なんとかこうして生き延びて来られたのは、日頃の皆様のお支えあってのことと、あらためて皆様のご愛顧に心よりの感謝を申し上げる次第です。
誠にありがとうございます。

そんなスローペース、マイペースのエマですが、これまで雑誌やテレビの取材には幾度となく取り上げて頂きました。
例えば、京阪電車やモノレールの情報誌、エルマガジンやピアの専門誌、テレビでは「ココイロ(ABC放送)」や「よーいドン(関西テレビ)」などです。
だからと言って、メディア出演を機にお客様が押し寄せた(行列が出来た)経験は全くありません^ ^
まぁ、うちはそんなもんです^^;

で、実はこの度、エマ17周年のこのタイミングで、テレビ大阪さんから番組出演のオファーを頂きました。
番組名は、「片っ端から喫茶店」と言います。
芸人さんや俳優さんなど個性豊かなタレントさんが喫茶店を巡りながらその魅力に迫るバラエティ番組です。
もともとは週一回、深夜帯で放送されていた番組ですが、人気沸騰の為、この度season5となって平日お昼の時間帯で毎日放映されるそうです。
さてそれで、この度エマに来られたのが、映画「カメラを止めるな!」で一躍知名度を上げた大阪出身の個性派女優、竹原芳子(どんぐり)さん。
この方、プライベートでも喫茶店が大好きで、落ち着きたい時には必ず喫茶店に立ち寄る大の喫茶好きなんだそうです。
お会いしての印象は、とても小柄で可愛らしいオバちゃんでした^ ^
小一時間ほど楽しくお喋りさせていただきました。
放送日は、11月の2週目か3週目になる予定です。
見逃してもYouTube配信されますので、そちらでもご覧頂けます。
「片っ端から喫茶店」で検索してみて下さいね^ ^

【番組概要】(テレビ大阪ホームページより)
「実は、日本一喫茶店の多い都道府県である大阪。そんな大阪の宝とも言える膨大な喫茶店を、年齢も性別も職業も違う人々が巡るアンソロジー。
こだわりの強いお店から、全くこだわりのないお店まで、東西南北片っ端から回っていきます。
いつの間にかみんな好きになっている…
そんな喫茶店の魅力とは、一体何なのか?」

【霜月11月の笑間】

〓中村優里さんの写真展〓
主に冬の琵琶湖の景色を写真に撮り続けておられます。
空や波などの自然を表情豊かに切り取った感性溢れる写真の数々です。

★11/26(土)歌夜会
マスターの同級生、いつも楽しいウクレレを聞かせてくれる北田はじめ氏をゲストにミニライブを行います。
18:30開演 チャージ料?1000-.
12名様限定(要予約)

▼今月のお休み
11/14(月)臨時休業致します。