EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2024.06.14

稀少な島バナナのケーキ

たいがいスーパーの入り口付近で光彩を放つ日本人にとって馴染みの深い果物バナナですが、実はマスターはあまり積極的には食しません。
でも、島バナナとなると話は別です。
市販のバナナとは明らかにその風味といい食感といい、別物ぐらいに違うのです。
マスターのふるさと石垣島の実家の庭にも数本のバナナの木がありますが、これまで収穫の頃合いにいつも台風が来てダメになったり、鳥に食べられたり、いつの間にか消えていたりが続いておりました。
しかし今回、久しぶりに実家産の島バナナが完全な形で届けられました^ ^
少し追熟させて満を辞して、今回ケーキにしてみました!
もう一度言いますが、このバナナはまったくの別物。レモンのような爽やかな甘酸っぱささえ感じます。
最近は沖縄でも島バナナは手に入りづらくなっているらしい。
『たいへん稀少な島バナナのケーキ』。
笑間ならではのメニューです^ ^