ステキな アンニョン・龍・金縛り
1月3日(火)
お正月三が日も今日で終わりですね。
そんな今日、ステキな三連ちゃんが揃いました。
先ずは、韓国の全羅南道、長興(チャンフン)に住む私の友人から届いた小包。
このブログをいつも見てくれていて(ありがとう コマオ)
マスターが黒紫米入りのパンを作っているからと黒米を送ってくれました。
それから、名産の椎茸(芳醇な香りの乾燥シイタケ)と韓牛のビーフジャーキー(ユッポクというそうです)の
詰め合わせが沢山。
あと此処は、韓国ドラマの『花のワルツ』や『海神』のロケ地に選ばれたりしていますよ。
そして昔ながらの豊かな自然を大切に守っている土地柄なので
間違いなしに滋養があって美味しい食材でしょう!
昨日書いた初夢の寝言の通り、
手間ヒマかけて作られた食材は、手間ヒマかけて料理しようと思います。
日本と韓国で遠く離れているけれど、心は近いアンニョン(元気?元気でね)です。
次は龍。
辰年は干支の中でも唯一想像上の生き物なので
不思議があってもふしぎじゃないですよね?
ここからは、かもしれない話としてお送り致します。
マスターと車を走らせていると、フロント硝子正面から見える雲が
みるみるうちに龍へ変身していくようにみえました。
龍神は水神さまともよばれているそうで
昇り龍下り龍双方が入り乱れ、その下には降雨の筋がいくつも出来ていました。
「そう見えるだけで気のせいかもしれないよ」
「もし本当だったら虹が出るかもね」と笑って話していると
白雲上に七色の太い虹がカッと掛かって10秒程でサッと消えていきました。
どっひゃーーーヽ(・。・)ノ
私達の間では、「辰年だからやっぱり龍神さまだったな」ということになっております(^v^)ハイ。
そして、次は金縛り
映画『ステキな金縛り』を友人達と4人で観てきました。
お店を閉じて焙煎終了後、レイトショー(1200円)を予約してもらっての鑑賞です。
いやーおもしろかったです。
今までの三谷監督作品は評価に付いていけなかった所があったのですが
今回の映画はステキでした。
劇中では、私達が好きで年末必ず観たくなる映画『素晴らしき哉、人生』
も紹介されていて、なおさらステキでした。
なんだか4人でちょっと幸せ気分
そして西田敏行のキャラがあまりに強烈だったので
夢に出て来ないかとちょっぴり怯えたりもした夜でした。
ステキな三連チャン
今年、よい年になります。
明日まで9時から3時の営業となります。
明日も運だめしにどうぞお越しくださいませ。