EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2012.01.07

無病息災

1月7日(土)

七草がゆ 「名(な)を成すために、菜(な)を食す」 ふむふむ。

その他、

胃休め、縁起担ぎ、無病息災etc.

全部ひっくるめて、作りました。(欲張りさんです)

前の日に七草を買い忘れていたので、あさごはんに作れず仕舞い。

お昼時、「七草がゆをまだ食べてないでーす(^O^)/」とお客様が言われたので

ならばまかせなさいと

どどーーんと胸をたたき

大きな鍋で七草2パック分をお粥にして

皆で一緒にアツアツをハフハフ言いながら食べました。

愛の字で思わず手に取った七草パック。
私は下ゆでせずに最後にドバっと入れちゃいます(^u^)っがはは!

 

そして、

やっぱり七草って身体にいいよねっ。とっても。と思っていると

ワインナイトでお世話になっている“ぴろっぷさん”が

自然栽培のお野菜を届けて下さいました。

丹精込めて作っておられて、いつ見てもお野菜がキラッ☆としてるんですよね。

どれもこれも、うつくしいのひとことです。

色んな葉野菜の間引き菜も入れて下さってたので

夕方、焙煎を終えた

マスターのおやつに七草ピザも作ってみました。

ここでも野菜は生のままでドバっとトッピング(^u^)っがはは!

なかでも、ほうれん草の優しい甘さには

「あっかーーん。ほんまに美味しい」とダウンをとられた程でした。

お陰さまで、本日七日。

美味しく楽しい、良き節目の日となりました。