EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2023.12.01

2023年笑間通信12月号(創刊184号)


2023年私的総括〜還暦ライブ編〜

〈マスター、真っ赤なパンツに渋革の黒ジャケットを纏って登場!〉。
「皆様、今日はマスターの還暦ライブへようこそ!ご来店、誠にありがとうございます。
〜ハッピー還暦 トゥーミー
  ハッピー還暦ディアマスター
  ハッピー還暦 トゥーミー〜」
〈会場少し引き気味。ママはもっと引き気味。マスター気を取り直す。〉
「年は還暦、心は10代。マスターも、思えば遠くへ来たもんだ。だがしかーし!、まだまだ遠くへ行けるはず。今日は、人生60年の節目を共に祝っていただきながら、これからますます元気に溌剌と生きがいのある人生を皆さんと分かち合えるよう、景気付けをして参りたいと思っております。
本日はどうぞよろしくお願いいたしまーす。」〈会場万雷の拍手〉
1.『ただお前がいい』〜
「この曲は、1975年放映のTVドラマ『俺たちの旅』のエンディングソングでした。実は、マスターはこの年(小6)にギターと出会いました。この時代は野球が全盛で、マスターも野球少年でした。足が速く、肩が強かったので、ポジションはだいたいセンターかレフト。所属チームの名前は、「ハッピーズ^ ^」〈会場笑〉
そのハッピーズの監督が、ある時僕らの前でエレキを聞かせてくれて、その時弾いてくれたベンチャーズのパイプラインに魅了されて、マスターはギターを始めることとなったのでした。その時から、寝ても覚めてもギターを弾き続けて、そろそろ50年。
思えば遠くへ来たもんだ。しかーし!、まだまだ上手になれるはず^ ^夢は、今から紅白出場です!〈会場どよめき〉
そんなマスターですがこれからもご指導ご鞭撻、物心両面のご支援のほどよろしくお頼み申し上げます。」〈会場失笑〉。
1976年、中学生となったマスターは、相変わらずエレキでベンチャーズを弾きまくりながら、この時代のフォークソングにもたいへん影響を受けました。
中でも一番のお気に入りが「アリス」でした。そして、アリスのような歌を自分でも作ってみたいと、シンガーソングライターの真似事を始めたのも丁度この頃からでした。その当時、名曲を沢山作っていた自画自賛のマスター。当時の歌をさわりだけ歌ってみたいと思います。
2.オリジナルメドレー〜
『今はすべてが 〜 君とのバラード」』〜
〈会場、微笑ましい空気感〉
さて、1979年マスターもいよいよ高校生となります。この時代は、バトミントン部と軽音部に所属して、運動と音楽に明け暮れる毎日でした。その時のクラスメイトと組んだバンドが「サバイバルランド」。その相棒が谷君でした。このバンド、自分でいうのもなんですが、かなり人気のあったイケてるバンドで、演奏曲は全てオリジナルで勝負、みんなを魅了していたのでした。では、その時代の曲を1曲。
3.『無限の唄』〜
〈会場ノスタルジックな空気〉
この時の谷君との縁があって、マスターは後に河島英五さんのマネージャーをすることになります。谷君は高校を卒業して上京し、その後、英五さんが亡くなるまで、ずっとギターとボーカルで英五さんを支え続けました。マスターは、英五さんとは1990年代半ば、丁度阪神大震災の前後にマネージャーとして全国を飛び回っていました。実はこの時、ママも一緒にマネージャーをしておりました。業界の第一線で活躍する芸能人と一緒にお仕事が出来たことは、今では私たちの貴重な体験となっています。では1曲、尊敬する英五さんのレアな曲をママと一緒に歌います。
4.『タイム』〜
〈会場すすり泣く声〉。
今日は最後までありがとうございました。
〈会場の3000人総立ち、鳴り止まぬ拍手!!〉
では、皆さまメリークリスマス! & I love you!
世界が平和でありますように!
注)記事は一部マスターの妄想あり

〓師走12月の笑間〓
□12月の展示
【松山くみさんの写真展】
↓以下、ご本人による自己紹介です。↓
『Ohana Photo
フォトグラファー松山くみとアシスタントフォトグラファーの嶋岡せいらで出張撮影をしています。今回のテーマは「クリスマスと子供達」です。ニューボーンフォトとクリスマスを楽しみにしている子供達を撮影しました。
可愛らしい写真をお楽しみ下さい?』
*展示の開始は12/4からとなります。

★12/3(日)第33回門真手作り市
門真『中塚荘』で人気の手作りです。今回のテーマは『1・2・3』。この冬が楽しくなるような素敵な手作り作品が大集合!作品の販売のほかにも、手作り作品体験やライブステージ、飲食出店など盛りだくさんです。
エマはコーヒーの出店及び、アーティストステージ(グリーンノーツ11:20~)に出演します。
・時間11:00?16:00・会場 門真市立市民交流会館 中塚荘(門真市月出町11-1)・入場無料・雨天決行 駐車場はありません

☆12/31(日) 22:30より02:30までカウントダウン営業致します。

*新年の営業は、1/5(金)からとなります。