EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2023.12.18

趣味

歌う珈琲焙煎士、シンガーソングロースターの異名を持つエマのマスターです^ ^
昨日は、グリーンノーツでの年内最後の演奏のお仕事でした。
今年は全21公演をこなしました。
お招きをいただいた各ご地域の皆様には心からの感謝を申し上げます。
マスター、音楽を続けてきて良かった^ ^
趣味があることの有り難みをますます噛みしめるこの頃です。
実は、生涯に渡って本気で打ち込める趣味がマスターには3つあります。
ひとつは、音楽。
ふつめは、コーヒー。
そしてみっつめは…、
これは言うか言うまいか迷うけど、でも還暦を過ぎたので思い切って言うけれど、それはママ(奥様)ですね(〃ω〃)
この三つは私のたいへん大切で真剣なライフワークです^ ^
全てに共通して言えることそれは、どれも結局は「おもてなしの技術」だと言うことです。
私の差し向かいに居る人に心地よくなっていただけるよう、その為の一挙一動を私はいかに組み立て得るのか。
これは言うは易し行うは難しの人生の難題ではありますが、生涯に渡ってそれを趣味として取り組んで行く所存です。
なのでマスターのチャレンジはまだまだ続くよ果てしなく。
だから、これからも人生に飽きてる暇のないマスターです^ ^

今年もゆく年くる年が迫ってまいりました。
還暦も新年も、基本は昨日の続きだと思っております。
おもてなしの技術なんて言いながら、究極は自分が心地良く日々を過ごしたいだけのことです。
その為の最善は、目の前の人を心地良くすることだと思います。
音楽も珈琲もその為のたいへん有益な手段となります(上手くいけばですが^^;)。
まぁ、一番手強いのは奥様ですが、お陰様で、それ故に私は人生に飽きることがない^ ^
これからもどうぞよろしくお手柔らかにお願い致しますm(_ _)m HaHa−

〈写真は、打ち合わせ中の慌ただしいグリーンノーツと今年最後の演奏のセットリスト。皆さんお気軽にオファー下さいませ。
最後の写真はマスターの秘密の自主練場所^ ^〉