EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2024.01.29

みかんの炊いたんケーキ

毎週末の金土は、夜カフェということで夜8時まで営業しているエマです。
先週の土曜日、件の夜カフェにいつもほろ酔い気分で立ち寄ってくれるご近所の気の良いお兄さんが、ドアを押し開け声をかけてくれました。
「マスター、ええ月出てるわ」と。
見上げれば、ヒヤッと冷たい空に真円のお月様。「ホンマええ月ですねえー」と、おっさん二人でしばしの月見を楽しみました^ ^
名月は何も中秋だけではないですな。リスクとしては見惚れすぎると風邪をひく^^;
出来れば炬燵でも引っ張り出しての眺め酒。
でも、マスターは下戸なので、炬燵みかんと冬の月と行きたいところです^ ^
冬空の甍の下には柑橘が似合うように思いますね。
この時季の柑橘と言えば、柚子や金柑、ぽんかん、文旦。
なんだかコトバの響きにぬくみを感じます。
ということで、本日のケーキは
『ぬくみを誘う炊きみかんのケーキ』です。
生地には、香りの良い茶葉も練り込んでます。