EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2011.07.21

石垣島での食卓

7月21日(木)

今日は、笑間のお休み日です。

お店のメンテナンスが終わってひと休み

昨日のブログの続きなどをつらつらと書きましょうか…。

大草原の一軒家では、

風向きによって匂いが気になる事もあるのですが、

住んでいるとそれすら気にならなくなるから不思議です。

初めて牧場を訪れた時は、

前任者達が1週間も務まらなかったり、1日でさじを投げたり

獣医さんにでさえ、「以前はめっちゃ汚くて、ここの牧場だけは来たくなかったんだよね」と

言わしめるほど、管理があまりにもずさんだったため

臭気がひどく、えずいてばかりいました。

でも、この牧場内での暮らしが始まり、定着する中で

少しずつ整備し、給餌、衛生管理をしっかりしていくと

耐えがたい臭いから、心地よい田舎の匂いになっていきました。

生き物相手の牧場では、管理状態によって随分と違ってきます。

そんな牧場暮らしの中で

『360度パノラマの景色。そして目の前の海に広がる水平線。』の

豊かなロケーションの中で食事をしたり、お茶をすることが

何よりの楽しみでした。

そんなこんなの大自然の中での我が家の食卓の風景のひとコマを

朝夕どうぞご覧くださいませ。

(そう云いながら、外で食べる事は滅多になかったのですが)

下の写真は、

私の家族(両親と妹夫婦)が、遊びに来てくれた時に

仕事を休めない私達を気遣って

ホテルよりも娘の所に泊まりたいからと泊まってくれた時の写真です。

人里離れているために

水道管が通ってなくて、飲み水が出ない不自由な生活なので

ホテルステイを勧めましたが、結局

滞在期間、一緒に過ごしてくれました。

シャワーも農業用水しか出ないので、とても申し訳なかったけど

文句も言わずに、私達の暮らしを体感してくれていることが本当に嬉しくて

ずっと涙ぐんでいたことを今でも忘れません。

朝の牛への給餌がひと段落した後、あさごはんを庭で楽しむの図。

夜は、石垣牛でバーベキュー。周りでは牛がモーモーいうてました。

またある夜は、心友仲間が集まってバーベキューの後には

ライブとお酒で盛り上がるの図。(みーんな一緒!)

辺りは街灯もなく真っ暗なんですが、

月明かりとランプの明かりの下、笑い声の絶えない楽しい時間を過ごしました。

みんなで囲んだ食卓は、いつまでも忘れることない

思い出に残る『しあわせの食卓』です。