EMA COFFEE LOGO

エマ通信

2012.07.04

その場焙煎珈琲

今月からの新趣向として、「その場焙煎珈琲」なるメニューを加えました。
オーダーを受けてからマスターがおもむろにその場で手網焙煎して、
煎りたて、挽きたて、淹れたての正に三たて珈琲をご提供して差し上げると言う、
手間暇を目の前でかけた、ちょっと贅沢な珈琲です。
もちろん、混雑時にはお受け出来ませんが…(^^;)
今日は店の暇にまかせて、自分のために「その場珈琲」を作ってみました。
セレクトした豆は、ハワイアンクイーンコーヒー農園の逸品、ハワイコナエキストラファンシーです。
生豆30グラムをゴマ煎り器に放り込んで、ガスレンジを中火に設定して、
ジャリジャリ、ガサゴソと煎ること約16分。
丁度ハイロースト位の焙煎度に、きれいに仕上がりました。

image

早速、2杯分抽出して、ママと二人で珈琲タイムです。
一口啜って、二人同時に「美味い♪」と合唱しました(^^)
広がりのある豊かな酸味は、流石ハワイコナと納得させられます。
美味しい味わいに思わず甘いものが欲しくなり、
「試食しておかないといけないよねー」と言い訳しながら、
今シーズン初めてママが作った石垣島パインケーキ(クリームチーズ入り)を頬ばりました。
皆さんには誠に申し訳ありませんが、至福の喫茶タイムを過ごさせていただきました(*^^*)

image