Coffee

今月二月の笑間福珈琲会員さん向けの
特典スウィーツは、
スペシャルチョコクッキーです(^^)

もちろん、ママ謹製。
お味見で一つ頂きましたが、
コレはほっぺたが落ちまする!
虫歯で歯が抜け落ちてもまだ食べたい^^;
そんなやめられない恐ろじいクッキーですら!

あくまでも、笑間福珈琲会員さんのみの特典です。

マスターセレクトの珈琲豆、180グラム×3種類に、
ママ手作りのスウィーツが付きます。
お値段は、月々、送料込で3,000円也。
お得なセットとなっております。

月極め珈琲豆頒布会、笑間福珈琲会員さん、
いつでも募集しております(^^)

ご希望の方は、笑間までご連絡くださいね(^。^)

(null)

(null)

(null)

「太陽が焙煎して
星がミルして
月が涙を絞ってドリップして
そうして僕たちに届く一杯の笑間珈琲。」

Sun ‘s Roast
Star ‘s Mill
Moon ‘s tear Drip
And this coffee which is sent to me in that way

(null)

今更ながらですが、
エマではもちろん
唄う珈琲焙煎士マスターが
美声を聞かせながら焙(や)きあげる^o^
歌う焙煎豆の小売も致しておりますm(_ _)m
ご贈答用、
地方発送も承っておりますm(_ _)m

ママの素敵なラッピングも華を添え、
贈られる方のお心に笑顔のお花が咲くことでしょう(*^_^*)

ご用命下されば何なりと、
ご相談承りますm(_ _)m

自家焙煎珈琲 笑間
06-6901-5611
emacoffee7@gmail.com

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

20140209-205430.jpg

列島が寒気に震えた昨日、
ここエマでもお客様の足並みは途絶えがちでしたが、
その分、馴染みのお客様とはじっくりお喋りを愉しめました。
で、ご来店のフラワー王子君が何気に投げかけた質問。
「お店始めてから何杯位コーヒー淹れはりました?」
あんまり考えた事無かったけれど、
一日20杯淹れたとして、
20杯×300日×8年=48000杯。
ざっとまぁ、5万杯位は淹れた事になるのでしょうか。

来る日も来る日も珈琲を淹れ続けて、
不思議に思うことがあります。

全く同じ豆を全く同じ手順で淹れたのに、
昨日と今日とで味がガラッと変わることがあるのです。

そんな時、マスターは「お水の機嫌だ」と思うのです。
こちら門真は一応都会ですので、
近くの浄水場からの水を取水しています。
しかし果たして、
この水道水っていつもいつも同じ水が来ているのだろうか?
と、そんな疑問を持つこと、皆さんはおありですか?
マスターはいつも気掛かりです。
やはり季節によって、あるいは原水の水質の日変化に応じて、
水処理の仕方には当然違いがあるのだろうと。
ミネラル分の含有量とか、
消毒薬の残留量だとか、
pH値だとか、
微妙に違って当然だと考えます。
その水質の微妙な日変化が
珈琲の味にも影響を与えているのではないか、と思うのです。

時折、どんな淹れ方をしても
気になる雑味が珈琲から抜けないことがあります。
方や、どんな淹れ方をしても
えも言われぬ円やかな味わいがカップを満たしてくれることがあります。

列島の凍えた昨日今日。
珈琲の味わいが限りなく穏やかです。
お水の機嫌がいいんだなと感じます。
その要因のひとつが、この気候の急変ではないのか、
とマスターには思えるのです。
特に、「雪」という要因。

雪の降る仕組みを詳しくは知りませんが、
空の高みで冷気に触れた水が、
結晶となって舞い落ちたものなのでしょうか。
昔、人の身体に一番良いのが、雪解け水だと聞いたことがあります。
マスターのイメージとしては、
自然界で一番無垢な水、それが雪なのかなと感じます。
天の無垢水=雪 。

水は、生命の源。
地球は、水の惑星。
そう言えば、ホメオパシーという医療分野では、
水は一番の記憶媒体であり、
自然治癒力を高める性質を備えた一番の薬だそうです。

だとすれば、雪の本質は浄化力なのかもしれない。

確かに、降り積む雪には、
穢れを知らぬ純白の世界のイメージがあります。

しんしんと天下る真白き雪の降り積む夜に、
この地の喧騒が一時凍てついて、
その雪の結晶が浄化を呼び覚ます。

そういう考えは、可笑しいでしょうか?

20140209-205456.jpg

笑間のマスターが、手塩にかけて煎り上げる
美味しい自家焙煎コーヒー豆のご案内。

今月(10月)のエマ通信の表紙記事にも書きました通り、
コーヒーは、生鮮食品です。
従って、エマのコーヒーに対する心がけとしましては、

「新鮮焙煎豆の、挽きたて、淹れたて珈琲」

と言う事に尽きます。

皆様に、挽きたて、淹れたての
薫り高い珈琲を楽しんで頂きたいと願っております。

★エマのコーヒーラインナップ
よりお好みに合うコーヒーを見つけて頂く目安として、
味わい別に4つのタイプに分類しております。

タイプ1. あけぼの珈琲 (ライト系)
軽やかさと爽やかな酸味が好印象の
アメリカンタイプのお目覚めコーヒー。
一日の始まりに意欲が湧いてくるように、
そんな願いを込めました。

タイプ2. お陰様(月)珈琲 (マイルド系)
優美な薫りと円やかな口当たり、
どこかクラシカルな余韻。
どこまで歩もうとも、いつもお月様はついて来てくれます。
そして、柔らかな光で包んでくれる。
そんな癒しをテーマにした珈琲です。

タイプ3. お天道様(太陽)珈琲 (ストロング系)
後口の良い苦味とコク、香ばしいフレイバー。
誰の上にも太陽が微笑むように
そんな優しさと力強さをイメージした珈琲です。

タイプ4. お星様珈琲 (ヘビー系)
重量感のあるコクと苦甘(にがあま)を追求した深煎りタイプ。
古来より星は、私達を導く道標です。
そのきらめきは仄かですが力強く惹きつける、
そんなイメージの珈琲です。

image

姉夫婦が、石垣島土産に
やちむん焼きの珈琲カップを買ってきてくれました(^^)
読谷村は北窯の名陶・宮城正享氏の 肉厚・骨太で重厚な逸品です。
一見、朴訥で、荒々しい存在感に圧倒されますが、
よくよく見つめると、 その容姿といい、絵付けといい、
繊細で研ぎ澄まされた作者の美学を感じ取ることが出来ます。
明日から、笑間コーヒーカップのラインナップに仲間入りです(^^)

image

マスターのオリジナルブレンド珈琲


お天道様(太陽)ブレンド 400円

あと味の良い苦味とコク、ほのかな甘み。

お陰様(月)ブレンド 400円

優美な香りとまろやかな口当たり。

あけぼのブレンド(アメリカン) 400円

香りと風味を残しながらも、あっさりな飲み口。

お星様ブレンド 400円 400円

深煎りのブラジルをベースに舌離れの良い苦味と旨味を表現。

エマのオリジナル珈琲

アイスコーヒー 400円

とても単価の高い豆をじっくり深煎りし、

ブレンド抽出した贅沢なアイスコーヒーです。

切れの良い苦味、深いコク、そしてアロマ。

この値段はリーズナブル。

アイスミルクコーヒー 450円

 

ミルクとコーヒーの絶妙なバランス。

見た目にも美しい人気のオリジナルコーヒーです。

泡ミルクコーヒー 500円

手だての泡ミルクたっぷり

カプチーノ仕立てです。

ぽってりカップでお楽しみください。

・エキス珈琲 900円

約60gの豆を挽き、ネルの濾し袋でじっくりと少量抽出した、エキスを堪能する珈琲。

・フレーバー珈琲 想夫恋(そうふれん) 500円

100%植物由来の最高級のエッセンシャルオイルで

豆をフレーバードしたローズマリーの香りでいただく不思議な珈琲。

ベースの豆は脂肪燃焼効率の高い浅煎りマンデリンを使用。

お目覚め効果は絶大です。

*エルバ・エルヴェティカの精油を使用
(ヨーロッパでは薬局のみで販売されています)
エルバ・エルヴェティカはメディカル・ユーズを前提とした、
医薬品と同じレベルの厳しい品質基準をクリアした製薬品質の
エッセンシャルオイルです。
ロット毎の残留農薬検査済み、ローズマリーは飲用に最適です。

・リッチミルクコーヒー 600円

しっかりコク出しした深煎りコーヒーの上に

リッチな生クリームをとろりと浮かべました。

エマコーヒー版のウインナーコーヒー。

・笑間珈琲のアイリッシュコーヒー

ウイスキーハーフショット  800円

ウイスキーワンショット   1000円

リッチミルクコーヒー+アイリッシュウイスキーの香り漂う大人のコーヒーです。 google cloud