EVENT

春もうららの候。
この陽気に誘われて、
花粉症なんのその、
昨日はマスター&ママも
お花見に出かけました。
行った先は、鶴見緑地公園。
お花見のタイミングとしては、
ドンピシャでしたね。
ママのお弁当提げて、
自転車で、行きました。
シートも敷いて、寝っ転がって、
ひと時、リラクゼーションタイム満喫。

20130405-134649.jpg

20130405-134658.jpg

20130405-134717.jpg

20130405-134727.jpg

♪紺 地の布地を
桜に染めて
うららうららと
唄います〜♪

帰宅後は、今月のイベント、
岩井春隆さんの写真展の準備です。
昨年漫遊されたという、
ヨーロッパで撮影された作品です。

異国の風にひと時包まれて、
漂泊の調を奏でましょうぞ。

20130405-140237.jpg

4/6(土)に予定しておりました
笑間塾第九講『占い講座』ですが、
諸事情により中止となりました。
誠に申し訳ございません。
改めて、次に機会を設けます。

昨晩は、16時にお店を閉めて、
そそくさと片付けを済ませ、
神戸元町にある老舗の喫茶店(since1981)、
カフェドジェームさんでの音楽イベントに
一人E-MAn(マスターのソロ)で出演して来ました。
月に一度エマで行っているボイストレーニングの先生でもある
ターチン先生こと岩田 匡史さんがプロデュースする
イベントに招かれてのことです。

20130325-234248.jpg

少し遅れての到着でしたが、
皆さんとてもフレンドリーに迎えて下さいました。
特にこちらのお店の名物マスターさんの
不思議なテンションがなんだか印象的でした。

20130325-234949.jpg

持ち時間は30分の予定だったのですが、
途中飛び入りセッションがあったり、
四方山話が長くなったりで、
小一時間ばかりステージを占拠してしまいました^_^;
イベントの最後は、この日の出演者皆での
成り行き任せのグダグダセッションで終わりました。
なんだか学生時代の気ままなサークル活動のような
懐かしみがありました。
まぁ、たまにはこんなノリもありかもね。

本日は、毎月恒例のエマの自転車サークル
エマリンの活動日。
近頃は、朝の6時はもう日の出の頃合いなのでしょうか、
今朝は薄曇りでしたが、辺りはすっかり明るい朝でした。
今回の行き先は、先づは四条畷神社さんです。
京阪沿線沿いを東進し、163号線に合流。

20130323-123542.jpg
西中野の交差点を右折して、四条畷商店街を抜け、
あとは山のふもとまで、昇りの続くだらだら坂を直進。
もう限界かと思い始めた頃にやっと到着しました。
四条畷神社さんは、以前に一度エマリンで訪れたことがありました。
東はすぐに生駒山、
西は大阪市街を見下ろす
とても気持ちの良い神社さんです。

20130323-124029.jpg
丁度、楠公祭りの時期らしく、
そこかしこに案内の幟が賑やかでした。
咲き始めの可憐な桜がお出迎え。

20130323-124230.jpg
お参りをしてから、次なる目的地、深北緑地公園へ。
生駒を間近に眺めるこの公園も
手入れの行届いた素敵な市民公園です。
こぶし、木蓮、桜と
丁度、春を彩る花々が良い感じでした。

20130324-083323.jpg

20130324-083337.jpg

20130324-083348.jpg
今朝は、時折り生駒山から吹き降ろす風が冷たくて
花を散らしておりました。

気まぐれに 花散らすことなかれ やい風神!

20130324-083745.jpg
一時、お花を愛でて、帰途につきました。
帰ってからは、お待ちかねのママの朝ごはん^o^

20130324-084011.jpg
採れたてアーサー(石垣島の浜で毎年この時期にだけ採れる海藻。
マスターの母親が送ってくれた)の玉子焼き、
なんていうレアなおかずもあって、
相変わらずスペシャルなモーニングでした。
エマリンにご参加頂いた皆様、
今回もありがとうございました(^^)

20130324-084456.jpg

38回目の歌夜会も無事に終えることが出来ました!
今回も素敵なお客様方のお陰様で、
気分良く歌わせて頂けました♪
中でも、現代油絵画家の中で
異彩を放つ注目の女流作家、
作城妙子さんが舞踊家のお姉様と共に
お越しを頂きました。
こちらの作城さん、
ニューヨークでの個展を目前に
守口市民会館(さつきホール)で
お披露目作品展が行われます!
3/22〜3/24までです。
今後、世界的な舞台での活躍が期待されている
徳之島の方です。

妙子さんとお姉様には、
今回特別にお歌も披露して頂きました!
両者共に、深みのある渋い喉でした!
次は、是非ともマスターとのコラボをお願いしますね!

皆様、ありがとうございました(^^)

明後日(3/16)、毎月恒例の歌夜会です。
今回も出演は、アコースティックE-MAnでお届けします!
先日は、東天満にあるライブカフェにお招き頂き、
アウェイでしたが、気持ちよく演奏させて頂きました。
キャプテンOGの冴えたギターにかなり助けられましたが…^_^;
明後日は、我がホームグラウンド、笑間にて歌います。
皆様のお越しを心待ちにしております!

ワンドリンク付き お一人様1000円。
19時スタートです。

20130314-211045.jpg

20130314-211053.jpg

ハイクオリティーな消しゴムハンコで
いつもお世話になってます、
空まること山田彩乃さんのパンパステル画の
作品展を開催中の笑間でございます(^^)
「春を呼び込む」と言うテーマに相応しい、
彩り、タッチ、キャラクター、そのすべてに
ほのぼのムードのあふれる作品達です。
ボツボツ売約済の作品も出ておりますので、
お早目の鑑賞をおすすめ致します。

さて、同時に空まるハンコの
ワークショップ(消しゴムハンコのオーダーメイド)
をエマにて、以下の日程で行います。

3/13(水) 3/15(金) 3/31(日)
4/2(火) 4/3(水)

時間は、基本、お昼以降閉店までとなります。

20130313-100818.jpg

20130313-100834.jpg

20130313-100844.jpg

20130313-100853.jpg

20130313-100859.jpg

朝の冷え込みはまだまだ堪えますが、
大分と日は早くなってまいりました。
今月も元気にエマリン、行ってまいりました!
行き先は、大阪城梅林へ。
淀川と大川の河川敷を行くコースを辿り、
天気もまずまず、車の行き交うストレスもなく、
清々しくも快適なライドでした。
梅は、まだ二分咲き程度でしたが、楽しめました。

花を追い
枝先辿れば
天守閣

青いお空に映える天守閣に元気を頂きました。

さて、来月は、深北緑地公園~四条畷を巡るライドです。
タイミングが良ければ、桜ですね(^^)

20130225-131243.jpg

20130225-131404.jpg

20130225-131431.jpg

20130225-131447.jpg

マスターが最近、力を入れているライフワーク、
それが『アコースティックE-MAn』です。
親世代に向けては『慰労』を、
若者世代に向けては『伝達』を、
そんな音楽を通じての世代間交流が実現出来れば良いかなと、
取り組んでおります。
そう言った意味で今回の歌夜会は、
手応えを感じるひと時となりました(^^)
今月はたまたま、笑間店内にて「水彩画五人展」を
開催していることもあり、
そのご縁で素敵なグランドジェネレーションのサックスプレイヤー
村岡好弼先生とE-MAnとの共演が実現出来ました(^o^)
お客様も先生繋がりのグラジェネの方たちがたくさん
来て下さり、大いに盛り上げて下さいました!
皆さん、時に口ずさみ、
時に目を閉じて唄の情感を深々と味わい、
そんな姿を拝見しながら、
唄の力と可能性を感じた次第です。

アコースティックE-MAn、
「呼ばれたならば何処へでも、世直し担う旅烏に御座んす!」
皆さん、声を掛けて頂ければ、昭和の名曲引っ提げて
唄いに行きまっせ(^O^)

月の巡りは足早です。
明日の晩は、毎月恒例のイベント、
歌夜会です。
今回で、37回目、気が付けばなんと
3年を過ぎたことになります!
これも皆様のご協力があってこそです。
ありがとうございます(^^)
さて、今回の出演は、アコースティックE-MAnですが、
お一人ゲストをお迎えしています。
今月のエマで開催中の
水彩画五人展にご参加頂いている
スマートシニア・村岡好弼先生です。
先生は、絵画のかたわら、
JAZZバンドも主宰しておられ、
ご自身もサックスを吹いていらっしゃいます。
今回は、E-MAnPLUSと言うことで、
昭和の名曲をメインにお届けします♪

20130215-094344.jpg

笑間珈琲PV

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

笑間の通販