10 / 12« 先頭...89101112

EVENT

7月25日(月)

今月のワインナイトも楽しく終えました。

以前から、ブログに掲載しております

ご縁のあるカタシモワイナリーさんの沢山の商品ラインナップのひとつ、

大阪シャンパンの“たこシャン”が今回の主役でした。

わたくしの目からうろこが落ちるくらい

大阪でこんなに歴史があって、素敵で誠実なワイナリー&ブドウ園があったのか

と驚いた

カタシモワイナリーの“たこシャン”

http://www.kashiwara-wine.com/product/product_takocham.html

&タコ焼きパーティーのワイン会でした。

この“たこシャン”がすんごく美味しいのです!

お忙しい中、カタシモワイナリーの高井社長も遠路、ご来店下さり

当日集まったお客様は、社長の魅力的なお人柄にふれたり

ワイン談義に花が咲いたりで

様々な刺激をうけて大興奮で盛り上がりっぱなしの5時間でした。

本当に有意義な時間は、あっという間ですね。

高井社長本当にありがとうございました。

ワインナイトの様子は高井社長のブログにも

紹介して下さっていますので

どうぞご覧になって下さい。

http://www.kashiwara-wine.com/index.html

そして、私の超お薦め、カタシモワイナリーの見学にも是非一度参加されてみて下さい。

古い町並みの中、緑豊かなその場所は素敵で楽しいですよーーーーっ!

ワインを嗜むお部屋も大変趣があり、その世界に浸り、味わう事が出来ます。

普通のタコ焼きとバジルを巻いて食べる洋風タコ焼きの2種類を作りました。

最後の〆は、チョコとバナナを入れてカステラ焼きを作りました。

ぜーんぶワインに合うと好評で

初めての試みながら、ホッと致しました。

来月も楽しもっと(^ー^)

7月24日()

初めに、今回も無償でお手伝いいただいた、うちの若い衆に

感謝の気持ちを表したいです。

若い衆みんなエマリンのメンバーなんですが

せっかくのお休みの日だっていうのに

早朝6時前からスタンばって、設営のお手伝いをしてくれたり、

遠いところから

朝一番に集まってくれて、搬入するところから設置まで

さっさっーーパッパーーちゃっちゃーーっと

楽しそうに手伝ってくれました。

ほんとうにみんな良く気が付いて

嬉しそうに楽しんで動いてくれるので、うるうるです。

こうして準備万端!

午前9時から、司会進行を仰せつかった私のご挨拶で

「象鼻杯」「真夏のカーニバル」が始まりました!

では、イベントの様子は写真にてお楽しみください。

(忙しい私の代わりにメンバーが写真を撮ってくれてました)←でないと一枚もなかったところです(汗)

蓮の葉が象の鼻に見えるので『象鼻杯』

冷たいキュウリを頬張る本日のカメラマン(^u^)

暑い日差しの中、笑間のお客様が大勢来て下さいました。

イベントよりも、と言ったら申し訳ないですが

来て下さった方々のお顔を拝見し、お話ししている時が

一番テンションが上がりました。

あっという間の4時間。

メンバーの機転やアイデア。愛嬌etc.

のお陰さまで、ほとんど完売いたしました。

アイスコーヒーもパイナップルジュースも大好評でした。

西表島のパインもあっという間に完売。

わたし個人では、特別用意したレモングラスルイボスティーがイチオシで

「初めて飲むわ」という方も、爽やかなお茶の香りに

「これ美味しい!」の一言をいただきました。

最後はスタッフ人数分丁度に残った杏仁プリンで乾杯!

甘さ補給で、撤収作業に入り、全てのスケジュールは終了となりました。

イベント用のお揃いTシャツとスタッフタグ。

今回のイベントの企画、主催の門真飲食店元気塾の方々

そして皆さま、本当にありがとうございました。

今回の歌夜会は、

シンガーソングライターのyukimasaさんをお迎えしての

ライブとなりました。

yukimasaさんとは、

お客様として来て下さったのがご縁なのですが、

音や声に関しては敏感なマスター

アンテナがピピーンと三本立ったようで、すぐにオリジナルCDを

購入しておりました♪

そして、「うちの歌夜会で唄ってほしい」との依頼にも

快く引き受けて下さって今回のライブとなりました。

yukimasaさんは、現在ミュージックスクールの講師として

ギターとボーカルの指導をされながら、

メジャーデビューの夢に向かって頑張っておられます。

今回も、残念ながら動画が撮れませんでした。

yukimasaさんの音楽はこちらで聴くことが出来ます。

http://jp.myspace.com/yukimasa0415

ライブに参加して下さったお客様がみなさま

yukimasaさんのオリジナルCDを購入して下さって

心からyukimasaさんの夢の実現を応援して下さいました。

今回も、おかげさまで

とても素敵な時間を過ごすことができました。

ほんとうにありがとうございます。

そして、yukimasaさん

優しいメロディーにのせて素敵な言葉のギフトをありがとうございました。

これからも、こころにとどくオリジナルソングを

たくさん作って下さいね。応援しています。

あっそうそう。

今回のマスターの出番ですが

前座で3曲ほど披露致しました。

第二十夜のお夜食は

暑い日が続いていますので、どれもあっさりした味付けでだしをきかせました。

(今回のだしは、昆布と鰹でとりました)

  きのこたっぷりの和風ハンバーグ(ポン酢おろし)

  新じゃがのあっさり煮

  ゴーヤと新玉ねぎとツナの和え物

  白米、豆腐とねぎのお味噌汁

でした。

6月26日()

昨夜のワインナイトは、

Mr.バーテンダー(エマのお友達)がシェーカーを振り

スペシャルな珈琲カクテルを作ってくれたり、

(エマの珈琲豆で作ったMr.B自作のリキュールを持参してくれた。なんと一年物)

このリキュールは、お客様から最高に美味しい!のお声がありました。

また、Mr.バーテンダーによるカードマジックあり

(サプライズショーで歓声が沸きました。めっちゃめちゃかっこよかった!)

それからそれから

恒例のキュートなミッチェル(愛称たまちゃん)によるライブ

今回は、ボーカル、ギター、カホン(ペルーの打楽器)による三人編成のバンドで

素敵な歌と演奏を披露してくれました。

(打楽器が入る事で、雰囲気や色合いが変わってほんとに素敵なステージでした)

♪English Man
♪Close to You
♪Good Bye My Love

今回のワインナイトは「梅雨をぶっ飛ばせ!」がテーマだったのですが

美味しい白ワインを中心に

味わいあり、笑いあり、驚きあり、唄あり、楽しさあり、幸せありを

みなさんと一緒に体感できた夜でした。

参加してくださったみなさま。素敵な時間をありがとうございました。

今回の笑間のおつまみは

お酒を飲めないわたくしですが、白ワインをイメージしながら作ってみました。

ハーブスティック

和風オニオンリング

グリーンサラダ(ピリ辛ドレッシング)

チキンと茸のクリーム煮

海老のおきなわんソテー

茄子の煮びたし

プリップリこんにゃくのから煮

差し入れで頂いたナチュラルチーズ

でした。

6月18日(土)

今夜の歌夜会は、少人数ながら、

少人数だったからこその、楽しい夜となりました。

今回は初夏をテーマにいつものごとく、マスターのオリジナルを織り交ぜながら

お送りした一時間。

6月はジューンブライドと言うこともあり

ウエディングの歌も歌っていました。

ライブ終了後の時間が、また尚、楽しくて

フォークソングの化石時代から近未来までと称しながら

古い曲から新しい曲までを

マスターが弾くギターでみんなで合唱して遊びました。

今日集まったメンバーは、日頃は歌の指導をしていたり、元合唱部だったりで

歌の上手な人が多かったので、自然とハモったりして

即興なのに、声質があっていて見事なハーモニーでした。

エマのコーラス隊が出来るかもしれない…。

マスターはかなり本気モードです。

≪ライブの一場面≫

今回は、動画なしです。

初の試み(マスターの生ギター演奏をバックに歌ってもらう趣向)で

初陣をきってくれたトム君。

トム君の唄う、松山千春の『君を忘れない』胸にじーーんときました。

意外と息があっていたためか、2人で盛り上がって

コンビ名を決めておりました。

もし、このコンビで2度目のステージがあったならば

コンビ名と歌を是非聴いてやってくださいませ。

お夜食は

 長芋と牛肉の炒め煮

 海老とアスパラの中華炒め

 大根と椎茸の中華スープ

 白ご飯と手作り版キュウリのキューちゃん

でした。

楽しい夜をどうもありがとう!

5月28日(土)

今月も、朝にエマリン。夜は笑間のワインを楽しむ夕べと

笑間のイベント立て続きの嬉しい一日となりました。

が…。

朝は、台風の影響で雨だと危険ということで

前日の夜に中止決定。

先月に続いて、2回もお流れになっているので

ミーティングも兼ねて集まることになりました。

メンバーで、朝ご飯ミーティングですね。

5月度エマリン朝ご飯は

  •  塩シャケとみぶなの香物
  •  千切りと根菜の煮物
  •  大根の和風マリネ
  •  白ご飯とえのきとワカメのお味噌汁

でした。

夜のワインを楽しむ夕べは、

今回も楽しくワイワイ ヽ(^。^)ノ

ワインを楽しむ場をより一層盛り上げてくれる

タマミッチェルさんが今回はギターとのセッションで聴かせてくれました。

即興ユニット名はお二人の名前(たまちゃんとようじさん)をくっつけて

『たまようじ』となりました。

ギターの音色と歌声。やっぱりいいなぁ…。

ワインは、

「今回はラベルで選んで飲みましょう」と、監修して下さっているぴろっぷさんが

見た目でセレクトして下さったワインをみんなで味わいました。

今回は、7本あけちゃいました。

終始カジュアルで気さくな雰囲気をワインと共に

楽しめた一夜となりました。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

おつまみのメニューは

  •  プルーンとクリームチーズ、カシューナッツのカナッペ
  •  きゅうりのディップ(オリーブオイルと麦味噌ソース)
  •  大根とハムのサラダ巻き
  •  サーモンのタルタルとアボガド添え
  •  花しゅうまい
  •  海老とバジルの春巻き
  •  手羽先のグリル
  •  塩おにぎりと大根の和風マリネ

でした。

それから、あまりにも美味しそうで

食い気が先走りした為、写真を撮り忘れましたが

差し入れに手作りの田舎パン(マンゴーとナッツ入り)をいただいたので

皆で仲良く頂戴しました。とってもおいしかった!ジュリちゃんありがとう!

来月、第5回のワインを楽しむ夕べは

『梅雨をぶっ飛ばせ!』と題して

白ワインを中心にパーティーでも使えるワインをご用意していただけるそうです。

た・の・し・み・ですーーっ!

みなさまのご参加も楽しみにしております。

5月22日()

昨夜の歌夜会でのマスターです。

今月のテーマは、日本の美しい音楽。

昔の歌ばかりのセレクトですが

メロディーだったり、詩であったり、とても情感がありますね。

選曲するなかで、一曲私の好きな曲を選んで唄ってくれました。

私にとって、とても思いで深い曲です。

お夜食は

 鶏肉のなたね油赤水の香草漬け焼きと生野菜

 新じゃがの煮物

 韮とお豆腐のお味噌汁

 白米と香物

でした。

歌夜会 お夜食


ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。

十八夜も楽しかったですね。

4月23日(土)

≪朝のイベント≫

笑間輪は雨のため中止。

朝ご飯だけリクエストで作らせてもらいました。

  OKINAWAN味噌汁(具沢山)

  納豆

  茄子・ピーマン・天ぷらの煮物

≪夜のイベント≫

エマワインナイトは18時半スタート

メニューは、

今回、国産ワインを飲もう!の回でしたので

「和風でお願いします」とのリクエストをいただきましたので

和食中心の献立の中に少し洋風を混ぜ込み作ってみました。

  新キャベツと新玉ねぎ&貝柱の和風コールスロー

  照り焼きつくねと小松菜蒸し

  蓮根の七味バター焼き

  鯵の和洋折衷の南蛮つけ(青しそマリネ)

  くぎ煮と胡麻のおにぎり

  トマトバジルのシンプルピザ ←サービス

『たまようこ』ユニット♪によるフィーリンググットな

ジャズライブで心地よく酔い、美味しいワインと

楽しいおしゃべりで本当に楽しい楽しいワインナイトのひと時でした。

12名参加頂いて、ボトル11本空きました!

4月16日(土)

今夜の歌夜会

なんだかとても優しい夜でした。

よろしかったら2曲だけのチョイスですが

どうぞお聴きくださいませ。

マスターのオリジナル曲です。

エマごはん

手作りお夜食は
鶏のから揚げと生野菜
チンゲン菜とひら天のおひたし
お豆腐とわかめのお味噌汁と白ご飯
でした。

4月10日(

今日のありがとうの日のお菓子は

手作りクッキーでした。

ピーナッツクリームとコーンフレークを生地に入れて

焼き上げました。

珈琲との相性ばっちりで

みなさまに喜んでいただけて、

嬉しい限りの一日でした。

来週一週間もがんばろう!!

10 / 12« 先頭...89101112

笑間珈琲PV

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

笑間の通販