Bread

昨晩こさえた牡丹餅。
手作り餡子があるので
うちのブールパンに
バターと一緒に乗せてみました。
なんと相性の良いこと!

今日のモーニングは
あずきトーストが出来ます(^^)

(null)

(null)

車もお店も
それこそ町も国も(ちょっと大袈裟か^^;)
マイナーチェンジを繰り返しながら
進化を遂げて行き
それが歴史となります。

エマも今年で10周年。
エマの朝のメニューと言えば、
「モーニングセット」です。
お好みのドリンクに
パンと何かおかずになる一品を
プラス100円にてお付けして
お出ししております。
パンは時折り気まぐれに
マスター我流のレシピにて作る食パンを
ご提供することもあるのですが、
基本は開店当初から変わらずに
マスターの友人のパン屋さんが真面目に焼く
ブールパンをご提供しております。
このブールパン、
国産小麦粉を使用しかつ無添加の
放置していれば数日でちゃんとカビも食う
由緒正しきパンにてございます(^^)
開店当初はこのパンに
黒ごまバターや黄な粉バターやあずきバターや蜂蜜バターを
お塗りしてご提供しておりましたが、
モーニングでの来客数の激減に伴い
消滅してしまいました^^;
今は蜂蜜バターのみで対応しております。
(ちなみにエマでは頑なに
純正バターを使用しております。
マーガリンは絶対使わない!)

それで、最近のモーニングですが、
パンには「蜂蜜溶かしバター」をお塗りしております。
小さなホーローのミルクパンを
アルコールランプの火にかけて
情緒豊かにバターを溶かします(^^)
そしてトーストされたブールに
トロリとお掛けして、蜂蜜を回し掛け、
お出ししております。
ちなみに、なにかおかずになる一品、
最近はベーコンエッグ(目玉焼き)です。
ベーコンは、ブロックベーコンを
案外厚切りにしていますよ。

モーニングタイムは、
朝の9:30〜11:30までです。

(null)(null)

モーニングブレッド作り、
たまにはこんな失敗も
もちろんあります~_~;

これは、塩麹パンを試みた結果です。
見ての通り、発酵不足です。

こうなるかもと、
ある程度は予測していたのですが…。

これは、ホームベーカリーのタイマー設定、
しかも今回の場合、9時間と、
時間をかけ過ぎたのが主な敗因ですね。

自然素材を入れ込む時は、
そこに潜む常在菌とイースト菌との
相性があるということですね。

この場合、本当は一次発酵後に
塩麹を混ぜ込むのがベストなのでしょうが、
横着してしまいました。
わたくしの時間管理能力不足ですね〜>_< でもこのパン、蒸しパンみたいで これはこれで乙なお味(^.^) マスターのオヤツになるのでした*\(^o^)/* 20130619-080532.jpg

今朝のマスター手作りブレッドは
(本当は優秀なH.B.に作らせている^^;)、
水の代わりに、カフェオーレを使ったパンです。

何が素晴らしいかと言うならば、
もちろんそれは、
笑間の冷コーを使用していることに尽きるのだ!

特別に配合を紹介!

成分無調整牛乳80cc
笑間の冷コー 100cc
無精製のきび糖 大さじ2
バター(笑間では絶対にマーガリンは使わない) 20g
自然塩 小さじ1
ドライイースト 適量
強力粉 280g

以上。

この 牛乳:冷コーの 80:100 の比は、
マスター的には黄金比率ですね。
笑間の夏場の人気メニューである
アイスミルクコーヒーと同じ配合です。

このブレッド、
焼き上がりが上等ですね。
しっとりと気品のある仕上がりです。
やはりねー、コーヒーがいいとねー、
風味が違いますなぁ~(^o^)

満足の行く出来栄えでした(*^o^*)

あっ!皆さん食べにきてね!!

20130617-101920.jpg

本日のオリジナルモーニングブレッド!

20130615-092900.jpg

普通の食パンなのですが、
セモリナ粉とチーズを
重量比の1割ずつ、配合してみました。

セモリナ粉とは、パスタやピザ生地に使われる
デュラム小麦ですね。

そこに本当はクリームチーズを使いたかったのですが、
手持ちがなかったので、とろけるチーズを使いました。

バターの変わりにオリーブオイルを使おうかとも考えましたが、
油脂分はチーズがあれば充分かと思い、
結局どちらも使いませんでした。

表側はパリッと張りがありますが、
内側はしっとりとした仕上がりになりました。

優しい仄甘さのお味ですね。
美味美味(^o^)

このところ、パンを手作りしています。
手作りと言うと、おこがましいですね。
ホームベーカリーに作ってもらってます(*^^*)
まぁ、取り説レシピそのままではなく、
自分なりにかなり工夫は凝らしておりますが。

マスター的には自分のアイディアをどこかに落とし込まないと
気が済まない質なので、
大豆やら昆布やら、その時々に目にする素材を
結構大胆に試してみます。

もちろん、成功したり失敗したり、
その都度の結果がいつも楽しみなので、
止められません。

で、今回のブレッドですが、
『ケールブレッド』です。

キャベツやブロッコリーの原種で、
南地中海原産の
食物繊維、ミネラル、ビタミン豊富の
健康野菜の優等生、それがケール。

日本では、青汁の原料としてお馴染みの素材ですね。

実は、エマのすぐご近所に
青汁屋さんがあるのですが、
こちらのお店がすこぶる誠実に毎朝、
無農薬のケールをせっせと搾っていらっしゃって、
お店の前を通る度にナチュラルな空気を呼吸できる
素敵なお店なのです。
最近この青汁屋さんと交流を深めておりまして、
先日ケールの搾りかすを頂き、
試しにパンを焼いてみた次第です。

このケールの搾りかす、中々手強い素材ですが、
最終的には乾煎り(からいり)にして使ったところ、
ようやくしっくりゆくパンが焼きあがりました;^_^A

何名かのお客様にご試食をお付き合い頂きましたが、
皆さんから合格点を頂きました(^o^)

この食材はいろんなものに応用が効くと思います。
スープや汁物、お好み焼き、ギョウザ、ハンバーグ等の具材として、
工夫次第でいろんなバリエーションが考えられますね。

取り敢えず、
マスターは、珈琲のお供として、
今からブレイクタイムです(^。^)

20130611-134628.jpg

「にほい(匂い)立つ」
朝は朝な、夕は夕な、
日がな一日、にほいの彩り。

ここのところ、
毎朝パンを焼いて(作って)ます。
まぁ、笑間の優秀な働き手、
ホームベーカリー君の
お陰様ですが^^;
前日の就寝前に、
材料を仕込んで、
後はタイマーをセットするだけ。
朝目覚めて、お店の勝手口を開けると、
パンの焼ける香ばしい香り。
寝ぼけ眼が、ニンマリします。
幸せのかほり。
マスター仕込みの(日替わりレシピ
なのでバラエティに富む!)
幸せトースト。
エマのモーニングに
いらっしゃいませな(^o^)/

朝8:00~11:00は、
笑間のモーニングタイムです。

ちなみに、今朝のパンは、
レーズン&プルーンの入った
ミルクブレッドです。
なんと、食べて下さったお客様より、
このパン一斤、ご注文頂きました!

20130412-135542.jpg

トースト 250円

三種類のバターからお選びください。(黒ゴマ・きな粉・はちみつ)

チーズトースト 300円

笑間珈琲PV

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

笑間の通販