1 / 512345

Cake

今日はこれから天気はかなり荒れるとの予報。
春の嵐になるかな。
確かに雲行きは怪しい^^;
こんな日は部屋内で成り行きを見守るに限ります。

写真は白花小豆の餡子。
京都土産に頂いた白小豆をママがコトコト鍋で煮て
餡子に仕立てました。
とても上品で奥床しい甘みの逸品となりました。
トーストに乗せたりアイスクリームに添えたり、
何にでもいけそうです。
個人的にはお餅と合わせたいところですが、
誰がお餅準備するのん?とのお言葉が横目に飛んできそうです^^;

春は甘味。
お部屋でお茶うけ。
マスターもまったり春時間の大あくび。

ちなみに本日のエマケーキは、
「イチゴのクランブルタルト」。
こちらも春の絶品!

春の新作塩甘スウィーツ登場!

「桜の塩漬けケーキ」!

粒あんの入ったケーキに
桜塩漬けのアイシングを回しかけました。

季節限定商品でっせ*\(^o^)/*image

暦は二月と相成りました(^^)

少々曇り空からの始まりですが、
溌溂(はつらつ)颯爽(さっそう)、心は錦!
節分、立春も間近に控えて、
豆のつぶて握りしめ、
心のけじめも健やかに、
干支の縁(えにし)に、難も去る(申)。

そりゃまぁ、厄年の御仁もおられましょうが、
災難が来るときゃ来るで、よろしく候。

二月一発目のケーキは、
アールグレイのフレイバーも香り立つ
バナナキャラメル味のケーキ(^^)

鬼も戦意喪失間違いなしだ!

(null)

(null)

お正月のお節料理。
近頃は、それぞれのお家の事情で
随分と様変わりしてきているようです。
いろんなグレードはあるにせよ、
或いは、時代と共に様変わりすれど、
やはりお正月の食卓にはお節が不可欠、
とマスターは考えます。
うちは、ママがまめまめしく手作りをしてくれます。
どれも優しい味付けで美味しく頂いております。

中でも、この黒豆は絶品です。
豆の色艶、食感、味わい、
全てにおいて一級品だとマスターは思います。
黒豆は苦手(ほぼ無理)というニコちゃんが、
この黒豆なら食べれる!と絶賛してくれました。

そこで新年一発目のケーキは、
この黒豆とお抹茶を併せた
「黒豆抹茶の寿(ことほ)ぎケーキ」です(^^)
お節の後に最高の逸品です*\(^o^)/*

(null)

(null)

マスター発案。

「若狭梅チーズケーキ」。

若狭梅でジャムを作り、
生地に配合してみました。

ほんのりと梅の心地よい風味。

ええ感じです!

マスター作です(^^)

(null)

(null)

“Trick or Treat ?”とくれば何でしょう?
そうです、ハロウィンです^_^
仮装した子供たちが近所の家々を回って
「なんかエエモン呉れんと怖いことになるで〜」と
脅し回る世にも恐るべき西洋の行事ですね〜^_^;

脅し回るは言い過ぎましたがσ^_^;
日本でも「月見泥棒」なんて言う、
お月見の夜に家の玄関にお菓子を置いといて
子供たちがこっそり盗みに来る、そんな風習がありますなぁ。
洋の東西を問わず、時には戯れ事を世間が一体となって
遊びのうちに受け容れて、笑いと寛容の内に昇華して、
そして子供たちの成長を皆で見守り育んであげる。
地域社会としては、そんなことも案外大事。

ハロウィンは明日が本番。
わが町のこども英語教室 KAWA-ENGLISHさんが
明日のお昼、ハロウィンパレードを企画なさってます。
エマもお菓子を用意して思い思いに仮装した
子供たちを迎え撃ちます。
ナマハゲに扮したマスターが出刃包丁片手に睨みつけ
「わりぃごは いねぇ〜が〜!」と恫喝して
ガチで子供を泣かしてやりてぇ(≧∇≦)、衝動が…

はい、実はエマのマスターこの町の厄介者なんです^_^;

あっ、今日はハロウィンウィークと言うことで、
「カボチャのケーキ」です!

(null)

(null)

今日の日替わりケーキは、

「世にも美しい無花果の花ケーキ」です(*^^*)

イチヂクは、実の中に花が在るという
世にも珍しい植物です。
果肉中の紅いところはまさにお花。
昔は仙人の妙薬として
不老不死の力を持つと珍重されたそうです。

健康美容効果は保証付き(^^)
もちろんお味も保証付き*\(^o^)/*

(null)

(null)

先日、若狭に向かう途中に立ち寄った朽木の道の駅で、
なんと紫芋が売られておりました!
ゴーヤーにしろ四角豆にしろ
近頃は、元来南国産のものをこちら内地でも
上手に育てていらっしゃるようで。
もちろん買って帰って、ケーキに致しました(^^)
この鮮やかなポリフェノールの青色!

「青は藍より出でて藍よりも青し」か。

ウチナーもうかうかしてられまへんな。

ということで、本日のケーキです(^^)

(null)

(null)

にしても、今年の夏は暑かった^^;
話ししてても言葉が途中で飛ぶほどです^^;
汗と熱で思考回路もとうとうショートですは(>_<) 「朱夏」。 まあしかし、夏の盛りもようやく超えて 空を見てると秋模様の雲が行く(^^) 季節の棚にもイチジクの登場です。 その昔は不老長寿の果実として 珍重されたそうです。 漢字では花咲かぬ実と書いて「無花果」。 花こそ盛りとするならば、 この実はその盛りを止め置いた 届かぬ恋の燐情秘めるか。 或いは、 燃え盛る夏の恋の結末は 実を結ぶことなく飛沫の如く過ぎ去り消えて、 見当たらぬ花の埋もれたる果実か。 いずれにしても、 本日のケーキとなりましたのは、 「イチジクさんのケーキ」です(^^) (null)

(null)

近頃の苺は、
立派な体躯に衣も赤々と
そしてお味もまた
たいそうに乙にてござる。
しかも今はまだ二月の寒の厳しい時候、
にも関わらずこの完成度。
驚きますぜまったく^^;

徳島県産の枝付きの
さちのか苺が手に入ったので
本日のケーキは、

「いちごのクランブルタルトケーキ!」

にございます。

そぼろクッキーの歯ざわり感があるところから
クランブル、と呼んでます。
そも素材が一級品ですので、
お味は文句ございません(^^)

冷蔵庫にてお冷やししております。

(null)

(null)

エマからほんの数軒お隣に
お琴と三味線の教室があります。
こちらの先生は、幼少の頃から目が不自由
であったにも関わらず、
今では音楽大学で教鞭をとられる位の
邦楽の大家として
立派にご活躍されていらっしゃいます。

こちらの先生が先程、
エマの今日のケーキをご所望下さり、
教室までデリバリーをして参りました。
で、食器を取りに伺ったところ
「今日のケーキ、無茶苦茶美味しかったは!」
とお褒めのお言葉を頂きました^o^
こういう方に感動をして頂けると、
流石に嬉しさ万倍です(*^_^*)

今日のケーキは、特別に
さちのかイチゴもお乗せしております^o^

今日は、ここ門真でも雪の舞う
たいそう寒い日となっております^^;
皆さまお身体ご自愛の程。

(null)

(null)

1 / 512345

笑間珈琲PV

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

笑間の通販