1 / 5412345...102030...最後 »

Master's Voice

 

この川の流れは
あの山の一雫

木立の先よりポタリと落ちた
いつかの朝露

陽の差す街は
今日も熱い坩堝となってたぎり
暮れてゆく

街の毒気も喧騒も破廉恥も酔狂も虚無も
知らぬ間に雲は沸き立ち蒸気と化して
山へと還ることでしょう

この川の流れは
あの山の一雫

 

ご報告が遅くなりましたが、
ゴールの若狭恵比須神社様に無事到着致しました(^^)
マスター、ママ共すこぶる元気です(^^)/

 
今回の「第3回勝手に鯖街道お礼参りマラソン(若狭お陰様マラソン)」ですが、
神輿納めの儀、という意味を担いで走りました。
若狭とのご縁を戴いて早3年を超えたでしょうか。
福井〜門真と往き来を繰り返しながら、
様々にご縁を紡ぎつつ
喜ばしく愉しい広がりを遂げて参りました。
これまで私たちと快く関わって下さいました皆様に心から感謝を申し上げます。

 
さて、ここいらで一旦、
若狭わっしょい神輿はお蔵に納めることといたしましょう。
勿論、若狭や敦賀にて繋がった素敵な友人達とはこれからも変わらず交誼を育んで参ります。
ただ笑間としての催しは
一旦お休みを頂きます。
ひとたびはお暇となりますが、
またいつかそのうちに(^^)

 

わっしょいの「わ」は、
歓びと感動と感激の「わ!」、
転がり広がる輪っかの「わ!」、
愛と平和と和みの「わ!」、
日本人の心、和を持って尊しとなすの「わ!」。

 

わっしょいの心は永遠に不滅です!

 

清々しいお天気の本日、
無事12周年を迎えました(o^^o)
ありがとうございます!

笑間珈琲 仲大盛永勝

督子

 

 

 

 

暦の上では、今日は立冬ですが、
このところたいへん穏やかな天気が続いております(^^)
町の散策にはうってつけの日和。
晩秋。

紅(くれない)の目深(まぶか)より
懐かし旋律聞くような
心楽しめ
冬の庵(いおり)の支度せん

お陰様で笑間も今月で開業12周年となりました。
これを機にロゴマークを新調してみました。
そも、うちの屋号「笑間」ですが、
マスターの名前「えいかつ(永勝)」の「え」とママの名前「まさこ(督子)の「ま」を引っ付け合わせて、
「え+ま」で、「エマ」としました。
そこへ当て字に「笑」と「間」の漢字を持ってきて
「笑顔のあふれる美空間」との意味付けを致しました。
「大切な人と切り盛りする小さな喫茶店」。
これは我が胸に常に掲げる小さな思いですが、
大切な人とは、店主にとっては妻であり、

妻にとっては店主です。
夫婦が織りなす美のコンビネーションこそが

この店の強みであり魅力であると考えております。

さて、新しいロゴマークですが、

その全貌は開業記念日の11月10日に発表致します。

乞うご期待!

その前にその意味合いだけ解説しておきます。
(少々堅苦しい文章になりますが^^;)

実は「笑間」と言う言葉の中に

開業当初のコンセプトが全て詰まっております。
「笑」の字は、喜びを表す文字であり光そのものを表します。
「間」は文字通り私たちが過ごす場のことです。
本来この世の凡ゆる物事は、喜びを形にするために創(はじ)まります。
はじまりはいつも不安と期待のないまぜですが、
胸の内では希望を燦々と輝かせています。
その希望の光を動機として具体的な空間創りが始まります。
それこそこの宇宙の創生が始まったとされる138億年前。
ビッグバンと言われる超高エネルギーの光の出現を起点として
宇宙の歴史は始まりました。
宇宙の凡ゆる事象が秩序立って構築されている事実を鑑みるに、
物事の背後には明瞭な意思(意識)の力が働いていると
マスターは推察するのです。
そしてその全ての創まりにあったであろう意思とは、
喜びを分かち合おうと願う抑えることの出来ない情的な衝動ではなかったかと。
その情動や情熱が強烈な光となって現れて全てが創まった。
縦軸に沿って降りてきた↓光↓がビッグバンを機に横軸を派生させ
→空間→のふるまいが始まります。
そしていまだに空間は広がり続けているそうです。
笑の字の右の払いが長いのは
そのことを意味しています。
時の経過は空間においての変転流転の作用を繰り返し、
ついには私たちの住まう地球が誕生します。
右の払いに乗っかる3つの珈琲豆は、
E M A を描くと同時に
光と水と大地(緑)、

すなわち生命の芽生える三要素を表し、
私たちが住まう奇跡の星地球を象徴します。
そしてそこに私たち人間が生まれました。
人は何人といえども幸福になりたいもの。
その目的の為に、
時を過ごし、空間を築き、仲間を求めます。
人の生きる動機は喜びです。
そして喜びの本質は分かち合いです。
愛しあうこと、ゆるしあうこと、みとめあうこと。
それらをお互いの笑顔の為に学び合うのが人の道。
その道を力強く歩んで
最後には笑顔の人となって
喜びの冠を被して戴けるように頑張る。
そのことを「間」に表しました。

「笑顔のあふれる時間空間仲間たちの集う場所」。
それが開業当初からの笑間の変わらぬ思いです。
その為に、今日も美味しい珈琲と

美味しい食べ物をご用意致しております。
成熟して行く魅力的な人たちとの集いの場として

これからもご利用下さいませ。

 

 

【以下は、開業当初の日記より】
「時間の始まる以前の世界

形の定まる以前の世界

創世以前の世界のことを

時間と形に制約されてしまった私には

想像することすら出来ないけれど

そこにはきっと

熱い熱い想いがとうとうと

溢れ流れていたことでしょう

愛し 支えあうことを 通じて

喜びを 分ち合おうとする

おさえることのできない 情的衝動

その情動こそが

全ての出発点にあった核心ではなかろうか

あらゆる命はそこから訪ずれる

遠い昔に 喜びを動機として繋がり合っていた命

 

だからこそ
出会えたあなたが懐かしい

出会えたあなたにありがとう 」
店主 仲大盛永勝
妻 仲大盛督子

 

怖い夢を見た。
こういうニュアンスの夢はマスター時折見ます。
どこかの市民ホール的なところの催しで、
ちょっとした出番待ちをしているマスター(歌うのは一曲くらい)。
そしてもうすぐ出番という時になって、持ってきたはずのギターを探すのであるが、
どこを探しても見当たらない!
確かに舞台袖に置いておいたはずなのに一向に見つからない!
間が悪いことに本番中の舞台裏なので薄暗いときてる!
いろんな機材が置かれているのであるがみんな色の黒い物ばかりであるから
ますます判別がつかない!
そういえば譜面台も自前で持ってきたはずなんだがそれも見当たらない!
まぁ譜面台は借りるとして、ギターは自分のものでないと嫌や、
なんて思いながら探し続けるも
やはりどこにも無い!
だんだん出番が近づいて来て、
マスター必死になって探せども見つからない!
するとなぜかそこにパジャマ姿のママが現れて、「もうしゃーないやん。アカペラで歌い」とアドバイス。
「そやな、そうするは!」とマスター。
そして最後に、
「ところで今日オレ何歌うんやったっけ??」。
と、聞いた瞬間に目覚ましが鳴りました。
いやな汗かいて目覚めましたわ(^^;

隣で寝てるママを起こして夢の一部始終を話して聞かせました。
そして、
「ほんま怖い夢見たわ。
あさっての村岡先生との本番で
ギター忘れたらシャレにならんで。
ほんま夢でよかったわ^ ^」と言いましたところ、
「えいかつさん。村岡先生との本番、
明日やで(・・;)」。
「ギェー??」。
現実のオレの方が怖いやん(>_<)!

 

雨の日は、地面を見よう。
空の高みばかりに憧れていると
知らないうちに連れ去られて
星の迷い子になっちまう。
雨の日は足元。
例えば、この星の重力に身を委ねて地面に沈みこめば、
なるほどこの星の裏側の人ともコア(核)で出会えることに、
引き合い繋がる普遍の力の存在に気が付いたりする。

言葉静かに私を支えてくれているのは本当は誰なのか。
雨の日に静かに地面を見やる。

(真理は遠く空の上
天の高みにあるでなく
真理は私の足の下
そっと私に寄り添って
言葉静かに支えてる)

 

「エマのイベントポリシーについて」

お陰様で開業12周年を迎える笑間珈琲です。
これまでの12年間の歩みの中で、
笑間では自主企画としてのもの、他企画のもの含め数々のイベントをこなして参りました。
それらのイベントを通じて
出会いが広がり、人間関係が深まり、かけがえのない絆が芽生え、
個人的にはとても充足感のある人生を享受させて頂いております。
振り返るに、その充足を得るに当たっては、
様々な方のご支援やご協力を常に賜って参りました。
先ずは、これまで陰に日向にご尽力をいただいた仲間達の存在に深々と頭を下げる次第です。
と同時に、果たして笑間はこれまで、イベントの度に労を厭わず奉仕してくれた仲間達に報いて来ただろうか?
そんな反省も深くある次第です。

笑間もこの度開業12周年を迎え、
干支を丁度一巡するこのタイミングにこれまでの歩みを振り返り内省もしつつ、更なる進歩・進化のあるリスタートを切りたいと考えているところです。
そんな中で打ち出すのが、
エマのイベントポリシー 「わっしょいポリシー」です。
少し長文になりますが、
お目通しをいただければ幸甚です。

〜エマのイベントポリシー〜
名付けて「わっしょいポリシー」。
(*「ポリシー」→目指す方向、方針のこと)

わっしょいの「わ」。
それは、感動と感激と感嘆の「わっ!」。
繋がり広がり転がる輪っかの「わ」。
愛と平和と和みの「わ」。
そして日本人の心、和をもって尊しとなすの「わ」。
そんな「わ」をみんなで「背負う」、
それが「わっしょい」。
それが僕たちのイベントポリシー「わっしょいポリシー」のコンセプト(根底にある私たちの思い)です。

〜「わっしょいポリシー」〜
それは、損も得も含めて平等に分け合うというイベントシステム。

イベントに参加する全ての人がそのイベントの創り手であり担い手です。
各人が各様の持ち味を存分に発揮し、スキルを提供し合って、
その時その場所におけるイベントが最高にハッピーなものになるように、
そしてそのハッピーをみんなで分かち合えるように、
イベントを創り上げる、盛り上げる。

〜「みんな違ってみんないい」〜
人の個性やスキルがオンリーワンであるならば、そこには優劣はありません。
ハッピーは互いの持ち味やスキルをリスペクトすること(尊び合うこと)から始まります。

マスターであれば
美味しい珈琲を精一杯に淹れる。
ママであれば美味しいご飯やお菓子を精一杯作る。
歌える人はその歌でみんなの心を潤してあげる。
踊れる人はその躍動でみんなを楽しませる。
素敵な笑顔をお持ちの方はその笑顔で花園を作る。
元気が取り柄の方はその元気のビタミンをみんなに振る舞う。
お喋りが得意な人はそのお喋りでみんなを励ましてあげる。
優しい方、気遣いのできる方、力持ちの方、フットワークの軽い方、知識豊富な方、などなど。

人はそれぞれに素敵な持ち味(個性)やスキル(技術)を必ずお持ちです。
それを最大限に発揮し、それを無償で提供して頂きたいのです。

〜「損も得も分かち合う」〜
イベントを行うには諸経費が必要です。
場所代、仕入原価、光熱費、交通費、人件費等々。
それらの諸経費(わっしょい経費)はイベントの創り手・担い手である皆んな(わっしょいメンバー)で等しく分け合いましょう。
同様に、
イベントを通じて発生した利益(わっしょい利益)もまた創り手・担い手の皆さんで等しく分かち合いましょう。

〜大事な確認事項〜
創り手・担い手の皆さん(わっしょいメンバー)の持ち味とスキルを無償で提供していただく点です。
始めに戻りますが、わっしょいのコンセプトは、
「感動、感激、感嘆、
繋がり、広がり、
愛と平和と和み、
和をもって尊しとなす」、です。
それこそが、ハッピーの要素と考えます。
誰しもがハッピーになる為に努力しますが、本当のハッピーは、
分かち合いの中でしか味わえません。
その時その場所に居合わせた皆さんでそれぞれの力を尽くし合う。
損得や優劣ではなく、
そこから生まれる融和、その融和を懸命に目指すことにこそ価値を置く。
そんな集い(イベント)にしたいのです。

〈具体的事例〉
例えば、若狭で収穫祭をすると致しましょう。
現地までの交通費は地元からの人、大阪からの人でその額は大きく違いますが、全体の交通費として計上します。
飲食におきましても料理・飲み物の材料費(仕入原価)のみを経費とします。
もしそこにプロの芸人を呼ぶのであれば出演料、
ケータリングを頼むのであればその外注費、
他必要とされるあらゆる経費を合算し計上します。
そしてそのイベントに参加する全ての人の頭数で等分します。
それが一人当たりのイベント参加費となります。
但し、小学生までのお子さんは頭数には入れません(無料)。
あと勿論、「差し入れ」は経費には含みません。
各人の持ち出し経費を「差し入れ」に変えて頂いても構いません。それはむしろ大歓迎!。

ここで利益の出る場合とは、
イベントの担い手達(わっしょいメンバーと呼称する)がお客様(ゲスト)を招いて商行為をすることを言います。
ゲストから参加費を徴収する場合や
販売行為をする場合に生じる売上げ、
またライブパフォーマンスにてゲストから頂いた褒賞(いわゆる投げ銭)もまた全体の売上げとして計上します。
従って、最終的には

(総売上ー諸経費)÷メンバーの数

がそのイベントの一人当たりの決算ということになります。
赤字になることも黒字になることもありますが、
最終的には損も得もメンバー全員で綺麗に分かち合うシステムです。

〈最後に〉
今後はこのポリシーをマスターとママの共通認識とし、それに従ってイベント作りを進めて参りたいと考えています。
先ずは、小さな櫂を漕ぎながらの新たな二人の船出となるでしょうが、
このポリシーに賛同してくださる方は私たちと共に冒険の海原へと漕ぎだしましょう。
かけがえのない人生の宝物がきっと見つかると信じます。

 

 

9月から10月へ、
いつの間にやら今年も差し迫って参りました^^;
まだ笑間通信10月号は出来ておりません)^o^((堂々と言う!)
先ずは、
*第2回もりもりバル*のご案内です。
来週の10/6&7&8の三日間、
守口界隈を食べ歩き飲み歩きする企画です(呉々も笑間は出店しておりませんので!)。
マスターは、音楽で賑やかします(*^^*)
第1回目に引き続きイタリアンのお店
「ラ・エスペランサ」さんで演奏致します。
実は夕べママと二人でこっそり伺いました(*^^*)
煉瓦積みの壁に嵌め込みの粋な銅版画が品格を高める、
とても居心地の良い空間です。
お料理も一品一品にシェフの心意気を感じる納得の味わいでした(^^)
ライブ時は、こちらの煉瓦の壁をバックに演奏します。

10/6(金)は谷和彦さんとマスターのバンド「サバイバルランド」と
本気度100%のガールズバンド「ソールドシュガー」が出演します。

10/7(土)は、プロの絵描きでありサックス奏者の村岡好弼先生とマスターのコンビ「グリーンノーツ」と
シンガーソングライターの岸本丈夫さんの出演です。

両日とも演奏は18:30からの予定です。
マスターの先ずはの出番は両日とも19時からの予定です。

もりバルパスポート(一冊500円)をご購入の上、ご参加下さい。

当日は投げ銭ボックスを設置をさせて頂いております。
演奏者には皆様の温かい心付けをよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

*ラエスペランサさん店舗情報*
https://s.tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27092906/

 

9月が始まりました。
今月はエマ通信も早々書き上げ、
笑間福珈琲頒布会員様への発送も
既に済ませました(^^)

そして本日、待望の「サバイバルランドライブ2017」のDVDが届きました(*^^*)
とてもシンプルで爽やかな色使いのパッケージデザインに
作成者さんの真摯で誠実な仕事ぶりが見て取れます(*^^*)
EF(エフ)MUSICさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

音楽はマスターのもう一つの顔でありライフワークです。
コツコツと継続し求め続けた
歳月の結晶として形を成したのが
今回のDVDです(^^)
誠に嬉しいです(*^^*)
ギターを手にした12才。
歌を作り始めた13才。
バンドを始めた16才。
バンドを辞めた21才。
一人で歌い始めた29才。
そして今、
サバイバルリスタートの54才。

人生行路は誰しもがワインディングロードですが、
音楽をやり続けて本当に良かったと今とても思います(*^^*)
振り返れば離れ離れになった友が
沢山いるけれど、
今はあの時以上に沢山の友が再び集まってくれています(^^)

さて、今回の記念碑的DVDですが、
限定100枚です。
増盤は致しません。
特典も満載。
稀少価値必至のエポック盤となるでしょう(^^)
今の時点で約半数程が売れてます。
是非早めのお申し込みをお勧めします!
エマでも販売分を数枚置いております。

ご購入はコチラからも出来ます↓

https://survivalland381.wixsite.com/381baldvd2017

☆お知らせ☆
明日9/2(土)より7(木)まで、
笑間はお休みをいただきます。
(父の初盆の為の帰省)
何卒ご理解の程よろしくお願い致しますm(_ _)m

1 / 5412345...102030...最後 »

笑間珈琲PV

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

笑間の通販